勉強のやる気が出ない人必見!!やる気の出し方!!

小話

最近、YouTubeがやめられません!!笑

 

 

こんにちは!!月☆☆です!!

今回は、勉強のやる気の出し方について書いていきたいと思います。

前置き

この記事を読んでくださっている皆さんは、やる気が出ないという問題を解決するために、たくさんほかの記事も読んでいると思います。

 

しかし、その方法は難しい、実行できそうにない。

 

そう思っている人もいるのではないでしょうか?

 

ご安心ください。

 

この記事に載っているのは、絶対に簡単で、誰にでもでき、効果も大きいです。

私がすすめる、たった一つのやる気を出す方法

世の中には、たくさんのやる気を上げる方法が紹介されていると思いますが、私がオススメするのはたったの1つです。

 

それは、毎日継続するという方法です。

 

これを見て、やる気が出ないのに、毎日できるわけないだろう。

と思い、ページを閉じようとしてる人もいると思います。

 

ですが、ちょっと待ってください!!

 

 

この方法は、本当にやる気を引き出すことができるんです。

もう少しだけ、読み進めてください!!

毎日継続するとは?

では、毎日継続するとはどういうことなのか、解説していきたいと思います。

始めに、みなさん、こんな経験をしたことはありませんか?

 

ゲームの、連続ログインが続くにつれて、どんなに忙しくても、ゲームの連続ログインを途絶えさせないようにゲームを開くようにした。

 

これは、せっかくたまってきた連続ログインが、ゼロになるのを嫌がって起きる現象です。

 

 私が紹介する方法は、このような現象を勉強に利用しています。

 

では、実際にやる方法を紹介していきましょう。

やり方

この方法は、次の6ステップで行っていきます。

 

①とりあえず、机に向かう。

②記録する。

③それを3日~1週間ほど続ける。

④勉強をする。

⑤記録する。

⑥次の日、④に戻る

です。

細かいやり方

上記の表期の仕方では、あまりイメージをつかみにくいと思います。

 

なので、これから細かく解説していきます。

まず①です。

 

このステップでは、宿題の答えを写す。教科書を軽く眺めるだけ。

など、なんでもいいので、とにかく机に向かってください。

 

ここが一番つらいと思いますが、どんなに短くても、どんなに楽なことでもいいので、机に向かってください。

 

②、⑤では、「毎日勉強〇日目」のような記録を、カレンダーやメモ帳にしていってください。

なるべく、目につきやすいところに書くのがポイントです

 

③:①を3日~1週間つづけて、机に向かうということを習慣化していってください。

 

④:③を通して、机に向かうこと習慣化し、連続日数がある程度たまってきたところから、勉強を始めてください。

 

あとは、④~⑥を繰り返すことで、連続日数がたまっていき、続ければ続けるほど、やる気が出て、勉強をすることができると思います。

おまけ

前にも言った通り、私がオススメするのは上記の方法だけです。

 

しかし、あまりオススメはできませんが、私は、他の方法も使っているのでご紹介します。

 

それは、有名人の伝記や著書を読み、自分を奮い立たせるという方法です。

 

歴史上の偉人だけではなく、自分が好きな有名人の著書でもおっけいです。

最近は、フィクションでもやる気があげられることに気づきました。

 

実際に私が読んで、自分のやる気を出すきっかけになった本を、いくつか載せておきます。

            


GACKTの勝ち方 [ GACKT ]
   知識を操る超読書術 [ メンタリストDaiGo ]


映画 ビリギャル スタンダード・エディション [ 有村架純 ]
 


【中古】DR.NOGUCHI 全17巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

上記の4作品は、特に私のやる気を引き上げてくれたので、この方法を使いたい人にはおすすめの作品です。

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

ぜひ、この方法を使って、やる気を出し、成績を上げていってください。