月☆☆のクイズ日記①

はじめに

こんにちは!!月☆☆です!!

 

今回は、また新しいシリーズを開設しました!!

 

その名も、「月☆☆のクイズ日記」です!!

 

僕が、普通に毎日の日記をブログで書いても、99%の人が興味ないと思いますが、このシリーズは普通の日記ではありません!!

 

その名の通り、クイズを勉強し、成長過程を書いていく日記です!!

 

僕は、今現在ではクイズ初心者で、むしろ一般的な知識にも乏しいぐらいですが、高校生になるとともに、クイズの勉強をしたいと思っていました!!

 

そこで、その成長過程をブログに書き、読者の皆さんと一緒に知識を増やしたいと思ったのです!!

 

初心者から、クイズを始める過程を書くことで、今からクイズを初めて見たいと思っている人の手助けになると思いましたし、自分の成長を書くことで、自分のモチベーションになるとも思いました!!

 

また、この記事は、学業・メインのWEBライティングの傍らで書くので、ついていけないこともないと思います!!

 

まだ何も分かっていない初心者なので、遠回りするかもしれませんが、多くの知識をつけていきたいと思っているので、これを見た読者の方も知識をつけてくれたら、嬉しいです!!

 

メインとは違い、少し緩い感じで書いていくので、気軽に楽しんでいって下さい!!

 

一日目に勉強したこと!!

僕が、一番初めに勉強したことは、元素です!!

 

元素は、118個もあり、複雑で難しいかもしれませんが、クイズをやるうえで必須の知識だと思ったので、元素の勉強をしました!!

 

実際、これをいきなり勉強するのはつらい部分もありましたが、思ってたよりは簡単に覚えられました!!

 

僕は、いろんな隙間時間を使って勉強したのですが、一日30分×3日ぐらいで覚えきることができました!!

 

勉強法!!

僕が元素を勉強するときは、ひたすら反復を繰り返しました!!

 

①ネットで調べ、どんな元素があるのかを知り、音読してみる!!

(Hは水素。Oは酸素。など!!)

②名前の部分を隠して、記号だけ見て名前を言えるようにする!!

③間違えたところや、分からなかったところは、5回声に出して音読する!!

 

これを隙間時間にひたすら反復することによって、覚えました!!

 

また、元素を覚えるときは、その元素の性質など、周辺知識も一緒に覚えると、覚えやすいと思います!!

 

ぜひ、試して、マスターしてください!!

おわりに

今回は、いきなり元素を覚えるといって、ついていけないと感じた方もいるかもしれませんが、クイズで一番つらいのは、元素などの、まとまったことを覚えることです!!(と思いますw)

 

最初はつらいですが、一緒に頑張っていきましょう!!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!(*- -)(*_ _)ペコリ