中高生必見!!もう我慢はしない!!自分の欲を満たす、お金の上手な使い方!!

小話

新紙幣、楽しみです!!

 

 

どうも、月☆☆です!!

 

今回は、中高生向けのお金の使い方について書いていきたいと思います!!

 

僕の実体験をもとに書いていますので、ぜひ参考にしてください!!

 

 

 お金の手に入れ方!!

まず、皆さんは、どのようにお金を手に入れているでしょうか?

 

お小遣い制、年俸制、必要な時にもらえる、自分で稼いでいる など、中高生の方はいろいろな方法でお金を手に入れていると思います!!

 

しかし、皆さんはその量で自分の欲求を満たすことができていますか?

 

自分の物欲、食欲などを、お金の問題で我慢していないでしょうか?

 

おそらく、多くの学生が、満足のお金を得ることができず、自分の欲を満たしきれずに我慢していることでしょう。

 

しかし、今回の記事を最後まで読んでいただければ、もう悩むことはないと思います!!

 

それも、手にしたお金の量が変わらなくてもです。

 

お金の使い方の意識を変え、自分の欲を満たしましょう!!

 

僕の実態

まずは、僕の実態について書いていきたいと思います!!

 

僕が、一年のうちにもらえるお金は、お年玉として15000円と、誕生日にもらえる6000円ほどで、一年の合計は21000円です!!

 

中学生の相場はわかりませんが、僕の周りの人たちは、平均して月に3000円のお小遣い+お年玉をもらっています!!

 

つまり僕は、周りにいる友人と比べ、少ない量のお金しか、一年のうちに得られていないということです!!

 

しかし、僕は友人たちと同じぐらいか、それ以上に遊んでおり、趣味である漫画なども自腹で買っています。

 

中学生にもなると、誰かの家に集まってゲームをするということは少なく、どこかに行って買い物をしたり、買い食いをしたりすることが多いでしょう!!

 

なのに、なぜ半分のお金で、他の人以上に自分の欲を満たすことができているのでしょうか?

 

これから、その真相について書いていきます!!

 

自分の中で、優先順位を決める!!

まず僕は、自分が気になる漫画は、必ず読むようにしています!!

 

広告や、友達の紹介によって、気になった漫画を我慢することは、僕にとって耐えられないことだからです!!

 

みなさんにも、僕の漫画のように、絶対に譲れないもの、我慢したくないものがあると思います!!

 

だから、まずはそれを見つけるようにしてください!!

 

少ないお金で、欲を満たす方法!!

自分の中で絶対に我慢できないものを決めたとしても、お金がないから結局我慢することになると思った方も多いと思いますが、安心してください!!

 

そんなことはありません!!

 

実際に僕の漫画の場合で考えてみましょう!!

 

僕は、気になった漫画を読むのを我慢することはないですが、その方法に関してはこだわりません!!

 

広告で知ったのなら、アプリを入れて読んでみる。

友達に勧められたのなら、友達から借りる。など、

様々な方法で読んでいます!!

 

そして、もう一度読み返したくなった漫画、自分の好きな時に読めるようにしておきたいと思った漫画だけを購入するようにしています!!

 

漫画に多いのが、後半になるにつれ、話が面白くなくなることです!!

 

いい作品は、後半になっても廃れることはないですが、後半に廃れる漫画も結構多いです!!

 

そのような漫画を毎回購入していては、当然お金が足りなくなります!!

 

だからこそ、僕は一度無料で読んで、気に入ったもの、話が進んでも廃れないと思ったものだけを購入しています!!

 

みなさんも、自分の欲を満たすための方法が、”購入”以外にないかを考えてみてください!!

 

購入するときの工夫!! 

前回の見出しで、僕は気に入ったものだけを購入するといいましたが、購入するときにも工夫しています!!

 

僕の場合は、漫画の品質にもこだわりません!!

 

漫画に汚れがあろうが、表紙が取れていようが、初版でなかろうが、読む上でストレスにならなければ、全く気にしません!!

(もちろん、絵やセリフに汚れがついていたり、ページが欠けてたりするのは、言語道断です!!)

 

だからこそ、僕は漫画のほとんどを古本屋で購入しています!!

 

その方が安いだけでなく、最初からまとまっていることが多いので、持ち運びに関するストレスも少ないです!!

 

僕にとって、古本屋で漫画を買うことは、メリットしかありません!!

 

なぜなら、僕にとっての最優先事項は、”漫画を読むこと”であり、”漫画を購入すること”ではないからです!!

 

みなさんも、欲の本質を見抜き、なるべくお金のかからない方法をとることで、自分の欲を最大限に満たすことができるはずです!!

 

本質以外を削る!!

僕は、漫画代を極力削ることで、買い食いなどにかけるお金をためています!!

 

しかし、買い食いをするときも、工夫をしています!!

 

それは、自分の欲しいもの以外は買わないことです!!

 

意外と普通で、やろうとしている人も多いと思いますが、実際にやろうと思うと、けっこう難しいところもあると思います!!

 

だから僕は、出かけるときに持っているお金を制限することで、自分の欲を抑えています!!

 

出かけ先にあるコロッケが食べたいと思ったなら、50円だけ持って出かけたり、美味しいクレープが売っている場所の近くに出かけるのなら、1000円だけもって出かけたりしています。

 

自分の欲しいものを購入するのに必要なだけのお金を持ち、それ以外は物理的に買えないようにしているのです!!

 

みなさんも、買い食いをする可能性がある場所に出かけるの時は、500円だけ持って出かけるなどの工夫をしてはいかがでしょうか??

 まとめ!!

これまで、僕の話を中心にお金の使い方を書いてきたので、わかりにくかったかもしれませんが、僕が言いたかったことはこれです!!

 

欲の本質を見抜き、お金を使う以外の道を考える!!

 

欲が強い人は多いと思いますが、その欲の本質を見抜くことができれば、お金の使用を最小限に、満たすことができるはずです!!

 

例えば、あなたの欲が”スイーツを食べたい”なら、安価なスイーツの詰め合わせでもいいかもしれません。

”おいしいスイーツが食べたい”なら、いい店に行き、おすすめの商品を食べれば、少ない量でも満足できるはずです!!

 

少し考え方を変えて、自分の欲を満たす努力をしましょう!!

 

おわりに!!

いかがだったでしょうか?

 

今回は、自分の体験をもとに、お金の上手な使い方について書いてきました!!

 

体験談を中心に書いたので、少し分かりにくかったかもしれませんが、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです!!

 

また、分かりにくかったところや、意見があれば、コメントやTwitterで教えてください!!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!(*- -)(*_ _)ペコリ