学生向け!!圧倒的に点数が上がる!!予習のすすめ!!

小話

新しく高校生になり、予習しやすい時期なりました!!

 

 

どうも、月☆☆です!!

 

今回は、点数を効率良く上げるための予習について書いていきたいと思います!!

 

 予習とは??

予習とは、授業などで勉強する前に、自分であらかじめ勉強しておくことです!!

 

授業の前日に教科書を読んでおいたり、需要な単語だけでも覚えておいたりすることは、予習のうちに入ります!!

 

では、皆さんの中で「予習」を行っている人はどれぐらいいるでしょうか?

 

おそらく、半数以上の方は、予習をしていないと思います。

 

「どうせ授業でやるのだから、自分でやる必要がない」

「先に自分でやったら、授業を聞かなくなる」

「予習がめんどくさい」など、様々な理由で、「予習」を行っていないと思います。

 

しかし、それは凄くもったいないです!!

 

だから今回は、「予習」を行うメリットや、その方法について書きました!!

 

予習のメリットは??

まず、これを知りたいという人が多いでしょう!!

 

端的にまとめると、予習のメリットはただ一つ、

”簡単に、長期記憶に残りやすい勉強ができる” です!!

 

先ほども言いましたが、「予習」とは、先に自分で勉強することです!!

 

しかし、一度の勉強で長期記憶に残すことは、ほぼ不可能です!!

 

だからこそ、事前に自分で勉強しておき、授業を復習に使うことで、長期記憶に残りやすい勉強をするのです!!

 

 予習のやり方!!

メリットが分かったところで、そのやり方について説明しましょう!!

 

予習のやり方は、いたってシンプル、

”教科書の内容のうち、自分が必要だと思う内容をひたすら記憶する” です!!

 

とはいっても、本当に自分のやりたいところだけを勉強するのではなく、テストに出そうだと思ったところ、これから必要になると思ったところ完璧になるまで覚えてください!!

(ここで完璧にすれば、後々楽になるので、めんどくさがらずに頑張ってください!!)

 

後は、授業を”てきと~”に受けてるだけで、勝手に復習になり、頭の中に残りやすくなります!!

(テスト前などには、授業の時間に、「これまでの復習」などをすると思うので、それは必ず真面目に受けてください!!)

補足!!

予習の一番面倒なポイントは、事前に完璧に覚えることでしょう!!

 

しかし、そこさえ頑張れば、その後の復習いらずで、テストの点を上げることが出来ます!!

 

オススメは、授業の二週間前に勉強することです!!

 

一度完璧に覚えたものは、そう簡単には忘れませんが、時間が経つにつれ忘れていきます。

 

だからこそ、二週間という期間で適切に忘れ、上手な復習をしてください!!

 

おわりに

いかがだったでしょうか??

 

今回は、予習のすすめについて書いてきました!!

 

いろいろ書きましたが、要は「二週間前に予習することで、簡単にテストの点があがる」ということです!!

 

ぜひ皆さんも、予習を行い、勉強の時間をなるべく少なくして、自分の好きなことに時間を使って下さい!!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!(*- -)(*_ _)ペコリ