習慣が人生を決める??人生をつくる最高の習慣!!

小話

毎日同じことをしていると、無意識のうちにやるようになります。

 

 

どうも、月☆☆です!!

 

今回は、人生を左右するといっても過言ではないほど重要な、”習慣”について書いていきたいと思います!!

 

 

習慣とは?

習慣とは、毎日続けているうちに、生活に根付くようになったもののことを言います。

 

毎日腹筋を10回する・毎朝コーヒーを飲む・帰ってきたらすぐゲームをする など、良くも悪くも、皆さんには何かしらの習慣があると思います!!

 

それが、いい習慣ならそのまま続けるべきですが、悪い習慣の場合、即刻やめるべきです!!

 

習慣を長いこと続けると、いずれ無意識でやるようになり、修正するのが困難になるからです!!

 

もし、”自分には悪い習慣ある”と思った方がいたら、これを機会に修正してみて下さい!!

いい習慣と、悪い習慣の見分け方!!

”いい習慣””悪い習慣”と言われても、判別するのが難しい人がいると思います!!

 

しかし、それらの見分け方はいたってシンプルで、

「自分の目標達成に役立つと思ったら是、邪魔になると思ったら非」です。

 

いまの習慣が、目標のために必要で、役立つと思ったら続けるべきですが、そうでない場合はやめるべきです!!

 

例えば、「帰宅後すぐにゲームをする」という習慣があったとしましょう。

 

もちろん、難関校合格を目指している人や、野球選手を目指している人などにとっては、即刻やめるべき習慣です!!

 

しかし、プロゲーマーやユーチューバーを目指している人にとっては、今後も続けるべき習慣と言えるでしょう!!

 

また、前者の人であっても、30分程度プレイすると、論理的思考能力が鍛えられるというのなら、やった方がいいかもしれません!!

 

一概に、「ゲームだから」という理由でダメだと判断せず、自分にとって必要か不必要かで選ぶことが大切です!!

 

また、適当な理由をつけて自分を正当化するのではなく、心の底から必要だと思える習慣だけを習慣化するようにしましょう!!

 

オススメの習慣!!

ここまで、習慣についていろいろ書いてきましたが、実際に僕が行っている習慣をいくつか紹介しようと思います!!

 

①DNB

僕は、DNBというゲームを毎日行うようにしています!!

DNBとは、簡単にいうと、脳トレゲームです!!(ここでは説明を省きますので、詳しく知りたい方は、調べてください(*- -)(*_ _)ペコリ)

このゲームにより、論理的思考能力や読解力が上がると聞き、始めました!!

②白湯

僕は、毎朝白湯を飲んでいます。

白湯は、美肌効果以外にも、健康に良かったり、朝の目覚めをよくしてくれたりします!!

白湯は、そんなに手間がかかるものではないので、比較的簡単に続けられると思います!!

③瞑想

僕は、毎日、朝と夜にマインドフルネス瞑想を行うようにしています!!

マインドフルネス瞑想とは、集中力を上げたり、心を豊かにしてくれたりします。

僕は約10分ほどやっているのですが、意外と早く終わるので、オススメです!!

④ブログの毎日投稿

僕は、受験期間などの一部を除いて、ほとんど毎日投稿を続けています。

それは、”PVを増やすため”という理由もありますが、一番の目的は、”ブログを書くのを習慣化すること”です!!

毎日投稿には、毎日記事を書き続ける必要がありますので、僕は毎日書き続けています!!

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

 

今回は、習慣について書き、おすすめの習慣の紹介をさせて頂きました。

 

この中から選んでもらっても、自分で選んでもらってもいいので、ぜひ、いい習慣を始めて、自分の人生をより良くしていって下さい!!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!(*- -)(*_ _)ペコリ