本日卒業!!卒業した中学生が、中学校を振り返って!!

今週のお題「〇〇からの卒業」

小話

本日、中学校を卒業しました。

 

 

どうも、月☆☆です。

 

今回は、僕の中学校を振り返った感想を書いていこうと思います!!

 

「そんなもの、誰が得するんだ!!」と思う方もいるかもしれませんが、まだ卒業してない中学生や、これから高校生になる人にも役立つアドバイス的なものも入れましたので、ぜひ最後まで見ていって下さい!!

 

 

中学校3年間の感想!!

僕が、いま3年間を振り返って思うのは、「いい3年間だったな」ということです。

 

もちろん、部活動を頑張ったり、趣味に時間を費やしたりして、いい思い出がたくさんあるというのもあります。

 

しかし、僕が一番「いい3年間」に影響を与えていると思うのは、友達です!!

 

おそらく、どれだけ部活でいい成績を残せたとしても、どれだけ多くの時間を趣味に費やせたとしても、友達がいなかったら、充実した3年とは言えなかったでしょう!!

 

もちろん、「もっと勉強しとけばよかった」や、「もっと練習を頑張ればよかった」という思いもありますが、そんなありきたりなことを僕が再度言っても仕方ないので、今回は友達に焦点を当てて話したいと思います。

議題の前に!!

まず、友達について話す前に、僕の環境について書いていこうと思います。

 

僕は、同じ小学校の人の大多数がいく中学校とは別の学校に進学しました。

 

そのため、友達がほとんどいないだけでなく、すでに友達関係が出来上がっている場所に入り込む必要がありました。

 

僕以外のほとんどの人が小学校から同じなため、結束が強く、輪に入り込むのには苦労しました。

 

当時の僕はスマホがなかったため、小学校の頃の友達を連絡を取ることもできず、家族以外の人とは話さない毎日が続きました。

 

しかし、1週間~2週間ほど経つと、クラスメイトとは仲良くなれましたし、クラスの人以外にも、友達が出来ました。

 

最初、友達がいない状況を経験した僕には、それが嬉しくてたまりませんでした!!

 

その後、クラス替えのたびに新しい友達ができ、僕の毎日は、友達によって彩られていきました。

 

僕の経験から語る、友達の大切さ!!

友達は、何ものにも代え難い宝です!!

 

友達がいない経験を(一瞬とはいえ)経験した僕だからこそ、それを改めて実感しました。

 

友達がいない生活は辛く、楽しいものではありません。

 

だからこそ僕は、友達を何よりも大切にしていますし、絶対に失いたくないです!!

 

そして、僕の3年間を彩ってくれた友達に、感謝しています!!

 

もちろん、家族や兄弟、先生方などと関わっているだけで楽しい!!という人もいるでしょう。

 

しかし、友達は、それらとは全然違います。

 

同じ目線で話すことができ、同じような経験をしている人は、友達以外には、なかなかいないでしょう!!

 

だからこそ、ひとりでもいいです。ネット上の友達でもいいです。

どんな形でもいいから、友達をつくり、大切にするべきです!!

 

そうすることで、あなたの人生は、何倍も楽しくなるでしょう!!

 

いま現在、友達がいるという人も多いでしょう。

 

そういう人は、今後も友達を大切にしてください。

 

時には、合わないと思ったり、イラついたりするかもしれませんが、長期的に見れば、必ず自分にプラスにしかなっていないはずです!!

 

一時の感情で友達を失わず、いつまでも大切にして下さい!!

 卒業と友達!!

さて、いままでの話を読み、友達を大切にしようと思った人でも、こう思った人もいるのではないでしょうか??

 

「もう卒業しちゃったから、友達とも会えないよ!!」と。

 

確かに、卒業してしまうと、今までのように毎日会うことは難しく、寂しく感じてしまう人もいるかもしれません!!

 

しかし、卒業を寂しがる必要は、一ミリもありません!!

 

卒業したところで、会おうと思えば会えます!!

 

大事なのは気持ち、そして強固な関係作りです!!

 

僕は、卒業式で、一度も泣きませんでした。悲しくもなりませんでした。

 

それは、「また、いつでも会える!!」と思っているからです。

 

僕は、この3年間で、会おうと思ったら気軽に会える、気軽に誘える関係をつくり上げました!!

 

だからこそ、また会えることを確信していますし、会うつもりでいます!!

 

もし、卒業が寂しいと思う人がいたら、”いつでも会える”と思ってみて下さい!!

 

きっと、卒業が寂しいものではなく、自分の成長を感じる、素晴らしいものになるでしょう!!

 

補足!!

ここまで、友達についてだけ書いてきましたが、もちろん、勉強や部活に関する後悔もあります!!

 

「そんなのは、よく聞くよ。今更いいよ」と思う人もいるかもしれませんが、それだけ多くの人が後悔している証拠でもあります!!

 

もし、この記事を読んだ人で、後悔しそうだと思った人は、必ず努力をしてください!!

 

わざわざ、自分から有象無象の一人になる必要はありません!!

 

「自分には後悔がない!!」と言い切れるぐらい、努力してみることをお勧めします!!

 

僕も、高校を卒業した時に後悔しないよう、高校では頑張ろうと思っています!!

 

一緒に頑張りましょう!!!

おわりに

いかがだったでしょうか??

 

今回は、友達をメインに、卒業後の感想について書いてきました!!

 

少しでも共感してくれる人や、ためになったと思ってくれる人がいたら嬉しいです!! 

 

そして、卒業された皆様、おめでとうございます!!

新生活、共に頑張りましょう!!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!(*- -)(*_ _)ペコリ