今夜からでもできる!!ナイトルーティン!!

小話

最近よく果物をもらいます。

めっちゃうまいです!!

 

 

どうも!!月☆☆です!!

今回は、私が毎日やっているナイトルーティンを紹介したいと思います。

 

ナイトルーティンの効果とは?

 

ナイトルーティンとはどんなもので、どんな効果があるのでしょうか?

 

ナイトルーティンは、寝る前に毎日同じことをやることで、心を落ち着かせ、

睡眠につくまでの時間を早めることができ、睡眠の質を上げることができます。

 

皆さんも、ぜひナイトルーティンをやって、明日への活力にしてください!!

 

①ストレッチ

私は、すべての準備が整って、あとは寝るだけになってから、ストレッチを行います。

 

お風呂から上がった後にもストレッチをするのですが、寝る前にもします。

 

寝る前に筋肉を伸ばすことによって、身体と心をリラックスさせることができます。

 

私の場合は、ただナイトルーティンにするのに簡単そうだ、という理由でストレッチを始めましたが、続けやすく、効果も結構高いです。

 

寝る前にやるストレッチは、身体を伸ばすために少しきつめにするのではなく、

いた気持ちいぐらいで、軽くやるのがいいと思います。

②瞑想

これは、

 

koukounikki.hatenablog.com

 この記事でも紹介した、瞑想のもっと長い版です。

 

 

まず、あぐらをかいて、視線を少し下にしながら、呼吸の数を1~21まで数えます。

それを、10分ぐらい続けてください。

 

この瞑想のコツは、呼吸以外のことを考えてしまったときに、自分のことをせめるのではなく、軽く流すぐらいにすることです。

 

だれでも、呼吸だけに10分も集中するのは無理なので、気にする必要はないです!!

③筆記開示

これは、自分の今の悩みをとにかく紙に書きだすというものです。

 

私達は、普段の生活をしているだけで、何気ないところからストレスを感じたり、悩みを持ったりすると思います。

 

そんな悩みを紙に書きだすことで、気持ちがすっきりするだけでなく、脳のコンディションもよくなります。

 

悩みが多いと、脳は悩みを解決しようとするので、常に脳の何パーセントかが、悩みに使われてしまいます。

しかし、そんなままでは、勉強をしようと思ったときに、勉強に集中することができません。

 

悩みは紙に書きだして、脳をすっきりさせて、集中したいことに集中できるようにしましょう!!

 

筆記開示は、寝る前に8分間ほどやるのがオススメです。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

ナイトルーティンは、継続して初めて効果を持つので、頑張って毎日やってみてください!!

 

忙しい受験生、勉強した後にすぐ寝たいという人はぜひやってみてください!!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

私は他にも、勉強に関することや、他のジャンルのことも書いていますので、ぜひ読んで、見てください!!