上手な計画の立て方!!長期間編!!

小話

今日、セブンにある、恋あたのスイーツを食べました。

めっちゃおいしかったです!!

 

 

こんにちは!!月☆☆です!!

 

前は、一日の計画の立て方について書きましたが、

今回は、一週間や一カ月などの、長期的な期間の計画の立て方について書いていきたいと思います。

 

MUSTだけをいれる

 

私は、長期的な計画を立てるときには、絶対にしなくてはいけないこと(MUST) を決めています。

 

例えば、テスト前、二週間の計画を立てる際には、自分が理解できてるところと、理解できていないところを把握して、理解できていないところをMUSTにしています。

 

そのMUSTだけを計画に入れることで、無理のない計画を立てることができ、自分で決めたことを達成でいるようになります。

 

週二は予備日を入れる

私が、計画を立てるときには、必ず週に二回は予備日を入れます。

 

計画の範囲ないのすべてに計画を入れると、一回でも計画通りにできなかったら、計画を完遂するのは不可能になってしまいます。

 

なので、週に二回は予備日を入れ、MUSTは必ず完遂できるようにしましょう。

 

また、予備日があれば、MUSTがすべて終わっているときに、MUST以外のこともできるようになります。

 

予備日がないとデメリットが多いですが、予備日を入れることにデメリットはないので、必ず予備日を入れるようにしてください!!

 

また、予備日のうち一日は、休みの日にするといいと思います。

 

 

 

 

 

今回は、計画の立て方について書いてきました。

 

皆さんが、この方法を使って、自分の時間を、いままで以上に有効に使えることができたら、幸いです!!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

私は他にも、このような記事を書いていますので、ぜひ読んでみてください!!

 

 

koukounikki.hatenablog.com

 

 

koukounikki.hatenablog.com