睡眠時間も確保できる!!上手な計画の立て方!!

小話

だいぶタイピングを、キーボード見ずにできるようになってきました。

 

こんにちは!!月☆☆です!!

今回は、1日の計画の立て方について書いていきたいと思います。

計画の重要なポイント

1日の計画を立てる際に、気を付けることは主に次の2つです。

 

・予定に漏れをなくすこと

・余裕を持った計画を立てること

 

この2つさえ忘れることがなければ、計画通りの生活を送ることができ、睡眠時間が削られるなんてこともなくなります。

 

では、この2つをもう少し詳しく説明していきましょう。

予定に漏れをなくす

計画を立てても、予定に漏れがあっては、その計画は全くの無駄になってしまいますよね。

 

そのため、計画を立てる際には、予定の漏れをなくすことが必要です。

 

自分がしなければならないこと、自分がしたいことなどを忘れずに計画に入れましょう。

 

しかし、なんでもかんでも入れていては、自分がパンクしてしまい、計画通りに生活することができません。

 

そのため、自分で選んだものだけを入れ、他のものは諦めるか、他の日にまわすことが大切です。

余裕を持った計画にする

いくら計画を立てても、予定がパンパンでは、計画通りに生活するのが難しくなってしまいます。

 

そこで私は、細かく計画を決めず、予定だけを書く。

という方法をお勧めします。

 

例えば、2時間勉強して、1時間はブログを書かなければならない日があったとしましょう。

 

その時、何時から何時に勉強をして、何時から何時はブログを書く。

というような計画の立て方ではなく、

 

 

午前中の9時から12時までのうち2時間は勉強をする。

午後の2時から6時までの間に1時間はブログを書く。

などのように、おおざっぱに計画を立てるのが大切です。

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、1日の計画の立て方について書いてきました。

 

この方法で計画を立てて、無理なく勉強を進めていってください。

 

また、計画を立てたもののやる気が出ないという方はこちらの記事を、

 

koukounikki.hatenablog.com

 いざ勉強を始めてみたけど、やり方がわからないという方はこちらの記事を参照にしてください。

 

koukounikki.hatenablog.com

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

また次回の記事もぜひ見に来てください。