絶対に見つけるべき!!自分に合った勉強法の見つけ方!!

小話

お餅は、きなこ味と大根おろし味が好きです!!

 

 

こんにちは!!月☆☆です!!

 

今回は、自分に合った勉強法の探し方について書いていきたいと思います!!

 

・なぜ、勉強法を探すべきなのか

・どうやって、探すのか

などの疑問を解決できるようなものになっていますので、ぜひ見ていってください!!

 

 なぜ、自分に合う勉強法を探すべきなのか

世の中には、勉強法に対する本や記事が多いと思います!!

 

ですが、なぜそこまで多いのでしょうか?

 

それは、自分に合った勉強法の方が、効率が良く、頭に定着しやすいからです!!

 

勉強は、やみくもにやっても、点数を上げることはできますが、より効率的な方法があるなら、そっちの方がいいですよね!!

 

さらに、効率的な勉強法で勉強した部分は、あとあと勉強しなおす必要がなくなります!!

 

自分に合った勉強法を見つけて、効率的に、楽しく勉強しましょう!!

 

勉強法を探す前に

まず、勉強法を探す前に、ひとつ頭に入れて欲しいことがあります!!

 

それは、人によって合う勉強法は違うということです!!

 

私は、このブログでたくさんの勉強法を紹介していますが、その全てがあなたに合うとは限りません!!

 

私が紹介している勉強法の中から、皆さんに合うものがあればいいですが、そうでない人もいると思います!!

 

ですので、以下に紹介した方法を使って、自分に合った勉強法を、自分で見つけ出してください!!

 

私は、これからも、効果的な勉強法を紹介していきますが、最も効果があるのは、自分で見つけ出した勉強法を使うことです!!

 

私の紹介は、あくまで、見つけるためのサポート、一意見として使って下さい!!

 

勉強法の探し方!!

では、自分に合う勉強法の探し方をお教えします!!

 

最も効率的な探し方は、いま知っている勉強法から派生させるという方法です!!

 

私が紹介している勉強法でも、他で知った勉強法でも、いま使っている勉強法でもいいです!!

 

その勉強法から、自分に合うように、派生させていってください!!

 

koukounikki.hatenablog.com

 

例えば、この記事で紹介した、「関連するものを一緒に覚えてしまう」という方法があまり合わなかったとしましょう。

 

代わりに、ここから派生させて、「同じページの中だけでも、いろいろなものを関連させて覚える」に変えたり、「関連しないものに、関連性を見出して覚える」に変えたりするといいと思います!!

 

大事なのは、自分で見つけ出すということです!!

 

いろいろ試して、自分に合ったものを見つけ出して下さい!!

 

探すときの注意

探すときに、大切なのは、犠牲が大事だということです!!

 

自分に合う勉強法を見つけるには、いろいろなことを試さなければなりません!!

 

そのためには、たくさんの時間を労力を使います!!

 

ですが、それを恐れず、もったいないと思わず、どんどん試してください!!

 

その結果、自分に合う勉強法を見つけ出すことができます!!

 

犠牲を恐れずに、チャレンジしてください!!

 

おわりに

この記事では、派生させるという方法を紹介しましたが、自分でオリジナルを見つけてもらってもいいです!!

 

ですが、その時には、その方法が他の方法よりも効率が悪くないか確認してください!!

 

まれに、自分で見つけたものだと、効率が悪すぎることがあります!!

 

なので、効率が悪くならないように、注意して、見つけて下さい!!

 

 

 

私は、他の情報もいろいろと発信しているので、よかったら見ていって下さい!!

 

koukounikki.hatenablog.com

 

 

koukounikki.hatenablog.com

 

 

koukounikki.hatenablog.com

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!