嘘物語・嘘雑学!!動物編!!

小話

コロナで動物園行けてない、、久々に行きたい!!

 

 

どうも、月☆☆です!!

 

今回は、嘘物語・嘘雑学の、動物編です!!

 

 

このシリーズを初めて見るという方は、必ずこの記事を先に見てください!!

 

koukounikki.hatenablog.com

 

 

嘘物語・嘘雑学!!動物編!!

皆さん、動物は好きですか?

 

動物園やサファリパークが好きという人は、多いのではないかと思います!!

 

ですが、その動物たちについてどれぐらい知っているでしょうか?

 

今回は、そんな動物たちの雑学をお教えしていきたいと思いましす!!

 

①サルの秘密

ほとんどの動物園にいるサル!!

 

サルは、日本には昔からおり、日本を代表する動物の一つでもあります!!

 

そんなサルたちが、すごい秘密を秘めていることを知っていますか?

 

実は、動物園にいるサルは、すべて動物園生まれのサルなんです!!

 

野生のサルを捕まえてきて、動物園で飼育することは、絶対に出来ないらしいですよ!!

 

その理由を、今から説明していきたいと思います!!

 

野生のサルと、動物園のサルの違い

野生のサルの、動物園生まれのサルの圧倒的な違いは、生存競争経験していることです!!

 

野生のサルは、つねに生存競争を繰り広げています!!

 

なわばりを確保したり、エサを獲得したり、しなければなりません!!

 

しかし、動物園生まれのサルは、エサもなわばりも、自分で確保する必要がありません!!

 

そこの違いが、野生のサルを動物園で飼えないことと、深く関わっています!!

 

野生と動物園を変更すると

野生→動物園 を行うと、このような問題が起きます!!

 

・警戒心が強い→エサを絶対にもらわない→餓死してしまう。

・新しい環境になり、新しいサルに出会う→なわばり争いをする→けがや死亡するサルが出る。

 

などです!!

 

動物園→野生 を行うと、このような問題が起きます!!

・エサが自分でとれない→餓死してしまう。

・なわばりという感覚がない→ほかのサルのなわばりにも平気で入る→殺させるか、追い出されてしまう。

 

などです!!

 

以上の理由から、野生のサルを動物園で飼育することはできないですし、動物園のサルが野生にかえることもできません!!

 

動物園からサルが逃げたときに、大騒ぎになるのは、こういう理由だったんですね!!

最初のサル

では、いま動物園にいるサルは、最初はどこから連れてきたのでしょうか?

 

その場所は、動物保護センターです!!

 

動物保護センターは、野生のけがや、病気をもった動物を保護しているので、問題なく飼育することができています!!

(なわばり争いをするような元気もないですし、エサも食べないと死ぬからです!!)

 

動物保護センターで飼育され、動物園で飼っても大丈夫だと判断されたサルが、動物園に来たのが始まりというわけです!!

 

今では、動物保護センター出身のサルや、他の動物園からもらったサルなどを混ぜて、新しい動物園にサルを入れるいう方法を使っているそうです!!

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

 

今回は、嘘物語嘘雑学の動物編①サルの秘密!!について書いてきました!!

 

また②・③の物語も出す予定なので、ぜひ見てください!!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!